個人サイト管理人に50の質問

01. お名前とその由来を教えてください。


茶山 佳一郎(さやま けいいちろう)です。

由来は茶と佳一郎という響きが好きなので この名前にしました。

 

 

 

02. サイト名とその由来を教えてください。


もりの茶屋→森の中にひっそりある茶屋というイメージでこのサイト名にしました。

わかりづらかったらごめんなさい(´・ω・`)

 

 

 

03. 差し支えなければ生年月日を教えてください。


7月生まれです。

 

 

 

04. 何を取り扱っているサイトですか?


一次創作 絵と漫画です。

 

 

 

05. イチオシのコンテンツを教えてください。


log2のらくがきが個人の趣味全開かもしれません(流血/嘔吐注意)

 

 

 

06. 扱っているコンテンツについて、趣味ですか? プロ志向(もしくはすでにプロ)ですか?


完全に趣味です。

 

 

 

07. 扱っているコンテンツでオフ活動をしていますか?


していません。

 

 

 

08. 扱っているコンテンツで、目標とする人物や作品などあれば教えてください。


特になし

 

 

 

09. サイトの更新頻度や更新時間帯は決まっていますか?


更新頻度は不定期で 時間帯は深夜が多いです。

 

 

 

10. 最長でどのくらいの期間更新をストップしたことがありますか?


昔 半年ぐらい(?)ストップしてました。

多分体調とメンタルが終わっていた

 

 

 

11. 訪問者をもっと増やしたいと思いますか?


思いません。

 

 

 

12. コンテンツへの感想は嬉しいですか?


うれしいです とっても励みになります!

がんばる!

 

 

 

13. 誤字やリンク切れの指摘をどう思いますか?


もしあったらごめんなさい!

見つけたら こっそり報告してくれるとありがたいです。

 

 

 

14. リクエストを受け付けていますか?


受け付けていません。

 

 

 

15. 隠しページはありますか?


ないです。

 

 

 

16. 別のサイトを持っていますか?


17. リンクを許可していますか? 許可している場合、条件があれば教えてください。


許可しています リンクフリーです。

バナーはDLしてご利用ください。

 

 

 

18. このサイトを開設する前に別のサイトを運営した経験はありましたか?


すぐやめちゃったけど ありました。

 

 

 

19. このサイトを作ったきっかけは何ですか?


描いた絵や漫画をまとめて展示したかったので作りました。

 

 

 

20. このサイトはいつごろ開設しましたか?


2015年7月22日に開設しました。

 

 

 

21. 開設記念日にお祝い企画などはしますか?


しません  今のところ企画予定もないです。

 

 

 

22. ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節の移ろい、世間の流行などを意識して更新していますか?


世間の流行はよくわからないけど

イベントや季節などは気が向いたら更新しています。

 

 

 

23. SNSを利用していますか?


X(旧Twitter)はアカウントだけ作って放置状態です。

 

 

 

24. 今このSNS時代にあえてサイトを運営する理由を教えてください。


SNSより個人サイトの方が自分に合っていたからかなぁ のんびり出来るし

 

 

 

25. サイト運営で心がけていることは何かありますか?


マイペースに なるべくシンプルにを心がけています。

 

 

 

26. サイトを運営してきて心に残っていることはありますか?


絵や漫画の感想もらった時かなぁ

運営してよかったと思えます。

 

 

 

27. サイト運営における悩みはありますか?


特にないです。

 

 

 

28. 昔載せたコンテンツが恥ずかしくなって消してしまうことはありますか?


はい 時々消しちゃってます...

 

 

 

29. サイトをやめようと思ったことはありますか?


ないです。

 

 

 

30. 突然サイトが消えた場合に備えてバックアップなどの対策をしていますか?


していません..!考えときます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

31. 明日もし死ぬことが決まっているとしたら、サイトを残しておきますか? 削除しますか?


残しておきます。

 

 

 

32. サイトを家族やリアルの友人知人に見られても平気ですか?


全然平気じゃないです

もし見られたらと想像するだけで 血の気が引きます。

 

 

 

33. あなた自身のネット上のイメージとリアルでの人格にはどの程度差があると思いますか?


かなり差があると思います...

家族以外リアルではまず喋りません。

 

 

 

34. どんな人にサイトを見にきてほしいですか?


基本的にどんな人でもOKです。

 

 

 

35. サーチやランキングに登録していますか?


サーチ登録しています。

 

 

 

36. 同盟には参加していますか?


参加しています。

 

 

 

37. 利用しているサービスorサーバーを教えてください。


jimdoさんです。

開設当初はウェブクロウさんの無料プランを利用していました。

 

 

 

38. そのサービスorサーバーに決めた理由は何ですか?


直感的操作で作りやすいからです。

 

 

 

39. テンプレートを使用していますか?


ウェブクロウ時代は使用していました。

 

 

 

40. HTML、CSS、JavaScript、PHPなど、ホームページ作成に使用される言語をどの程度習得していますか?


HTMLは少しだけ...それ以外はわからないです。

 

 

 

41. サイトを運営する上で他のサイトのアクセス数や更新頻度を意識することはありますか?


特にありません。

 

 

 

42. サイト制作支援系のサイトや書籍でおすすめのものがあれば教えてください。


特になし

 

 

 

43. 作業環境(デバイスなど)を教えてください。


Surface Pro 5+🖊️:CLIP STUDIO PAINT PRO

iPhone12 mini+☝️:ibisPaint

 

 

 

44. 普段作業している場所や時間帯を教えてください。


大体はリビングか自室の布団の上  時間帯は夜とか深夜が多いです。

 

 

 

45. 作業中によく聴く音楽、ラジオ等はありますか?


宇多田ヒカルさんとKing Gnuさんの曲よく聴いています。

ほかはアニソンと昔のボカロ曲かなぁ

 

 

 

46. 作業中によく飲む飲み物はありますか?


緑茶

 

 

 

47. 10年後もこのサイトを続けていると思いますか?


たぶん続けていると思います..!たぶん...

 

 

 

48. あなたにとって理想のサイトとは何ですか?


のんびりまったり好きな創作をできる場所かな

 

 

 

49. 今後サイトでやってみたいことがあれば教えてください。


創作男女の紹介とか

1〜10ページぐらいの短い漫画も追加していきたいなーと思います。

 

 

 

50. 最後にひとことお願いします。


ここまで読んでくれた方 ありがとうございます!

そして拙い支離滅裂文章でごめんなさい。

これからも当サイトをよろしくお願いいたします。では〜(´ω`)ノ